NANAMI's video world

どうも、nanamiと申します。こちらは動画作成についての豆知識を紹介するブログです。

Twitterから画像写真や動画を保存すれば相手にバレる可能性がある?

「ちょっと気になる人がいるですが、Twitterで投稿された画像や動画を保存すれと相手に通知されますか?バレてしまったら恥ずかしいです。」

と聞かれました。そういうことを心配する方は結構多いです。

本記事は、Twitterから画像写真や動画を保存するとバレるかどうかを説明していきます。また、Twitterの動画やDMに送られてきた動画の保存方法も併せて解説していきます。

 

Twitterの画像/動画保存ってバレる?

Twitterから画像や動画を保存してもバレません!ご安心を!

結論から言えば、Twitterで画像や動画を保存しても、相手には一切通知されません。

Twitter上の動画を画面録画することも同じくバレませんので、ご安心ください。

 

Twitterでの相手にバレる/バレない行動まとめ

また、ここでTwitterを使う時に相手にバレる行動やバレない行動をまとめました。

これを見たら、他人のツイート見る時に、特定の行動を行うと相手にバレるかどうかを簡単に分かります。

バレる行為

・いいね   
・RT(リツイート)    
・リプライ   
・フォロー    
・DM(ダイレクトメッセージ)   
・公開リストに追加

 

バレない行為

・共有

・ツイート閲覧

・プロフィール閲覧

・画像閲覧/保存

・動画再生/保存

・非公開リストに追加

・フォロー解除

・ブロック

・ミュート

 

PC/スマホTwitter動画やDM動画を保存する方法

Twitterでは投稿されている画像や写真はそのままで直接に保存できます。

▶Twitterで画像を検索・まとめ一括保存・高画質保存する方法を徹底解説!

ただし、Twitterで動画を保存する場合は、外部ツールを使う必要があります。

 

CleverGetでTwitter動画やDM動画を高画質で保存する

CleverGetとは、任意の動画共有サイトから動画を画質劣化せずにダウンロードする専門ツールです。基本的に、動画ツイートのURLをコピー&ペーストだけで簡単に動画を保存できます。また、ソフト内でTwitterにログインして、DMに送られてきた動画も保存可能です。

www.cleverget.jp

 

CleverGetでTwitter動画を保存する方法:
・CleverGetを起動します。
Twitter動画のURLをコピー&ペーストします。
・ダウンロード可能な動画が自動的に検出されます。解像度や形式によって動画を選択し「ダウンロード」をクリックしたら、動画の保存が始まります。

 

・DM動画を保存する場合は、Twitterを開いてログインします。

・DM画面で動画を再生すると、ダウンロード可能な動画が自動的に検出されます。


・右側のライブラリで保存している進捗状況が表示されます。
・「動画」のアイコンをクリックすると、ダウンロード完了の動画を管理/再生することができます。

 

ストリームレコーダーでブラウザからTwitter動画やDM動画を保存する

ストレームレコーダーは、完全無料で使えるGoogle Chrome拡張機能です。Googleブラウザに追加すると、ブラウザ版TwitterからTwitter動画やDM動画を保存できます。

 

ストリームレコーダーでTwitter動画を保存する方法:
・まずはChromeウェブストアからストリームレコーダーを追加して、拡張機能に固定します。


TwitterChromeブラウザで開き、保存したい動画を再生します。アクションボタンが変化しますと、ボタンをクリックします。
・ダウンロードページが表示されます。「保存」ボタンをクリックすると、保存先を設定して動画を保存できます。

 

動画保存くんでリプライだけでTwitter動画を保存する

実はTwitterでは「動画保存くん(@hozonV2)」というBOTアカウントが存在しています。保存したい動画ツイートに対して、「@hozonV2 保存して」とリプライかリツイートすると簡単に動画を保存できます。

ただし、リプライやリツイートは相手に通知されるのでご注意ください。

 

動画保存くんでTwitter動画を保存する方法:
・保存したい動画のリプ欄に「@hozonV2 保存して」と返事します。


・すると、BOTアカウントから動画保存完了のURLが送られてきます。

 

・そのURLにアクセスして、再生画面の下にある「保存する」ボタンを選択すると動画を保存できます。

 

twi-dougaでPC/スマホからTwitter動画を保存する

twi-dougaはPC/iPhone/Andoridスマホで利用可能な動画保存サイトです。特にスマホで利用する場合は、わざわざ別途でアプリをインストールする必要がないので便利です。Twitterの他に、InstagramFacebookの動画保存にも対応しています。

 

twi-dougaでTwitter動画を保存する方法:
・保存したい動画のURLをコピーします。


・twi-dougaのサイトにアクセスして、URLを「URL欄」にペーストして「抜き出し」を選択します。
・表示されるURLを右クリックして、「名前を付けてリンク先を保存」を選択すると動画保存が始まります。

 

Twitterから保存した動画をDVDに焼いて、DVDプレイヤーで再生するには

Leawo DVD作成というオーサリングソフト簡単にできます。

詳しくは下記の記事をご参照ください。

www.leawo.org