NANAMI's video world

どうも、nanamiと申します。こちらは動画作成についての豆知識を紹介するブログです。

徹底解説!Twitterスペースは聞くだけでバレる?聞くだけで参加する方法を紹介!

最近、Twitterの音声配信機能である「スペース(Spaces)」が若者の間で流行っています。
そして、「Twitterスペースを聞くだけで参加してもできますか?相手にバレますか?」という質問がよく聴かれます。

本記事は、それについて徹底解説していきます。

 

Twitterスペースに「リスナー」として聞くだけで参加する方法

Twitterスペースに参加しているユーザーには「ホスト」、「スピーカー」、「リスナー」という3つの役割があります。

「ホスト」や「スピーカー」は発言権を持っていますが、「リスナー」は話すことができません。

つまり、「リスナー」としてスペースに参加する場合は自動的に「聞くだけ」となります。

 

ただし、Twitterスペースでは、ホスト・スピーカー・リスナー全員が参加者一覧に表示されるので、リスナーであっても誰がスペースに参加して聞いているのかが分かります。

 

「リスナー」として参加している時にフォロワーにバレるのか?

Twitterスペースにリスナーとして参加している場合であっても、スペース参加中である印として、フォロワーのタイムラインの最上部にあるプロフィールアイコンの周りに紫色のバブルが表示されます。

これをフォロワーに表示されないように設定を変更できます。

 

「スペース参加中」をフォロワーに非表示にする方法:
・「設定とプライバシー」 > 「プライバシーと安全」 > 「スペース 」の順に選択します。
・「自分が聞いているスペースをフォロワーからわかるようにする」をオフにすれば完了です。


ただし、この設定をオフにしても、前述の通りにそのスペースに参加する限り、すべてのユーザーを確認することができます。ご注意ください。

 

鍵垢でも「リスナー」として聞くだけで参加できるのか?バレるのか?

非公開アカウント(鍵垢)の場合も、リスナーとして参加できます。

ただし、鍵垢にしていても、リスナーの一覧が一般公開されているため、名前がバレます。

 

ブラウザ版のTwitterスペースならログインせずに聞くだけで利用可能!バレる心配なし!

実は、PCやスマホでブラウザ版のTwitterを利用する場合は、アカウントの登録やログイン不要で、聞くだけでスペースを利用することが可能です。リスナー一覧に表示されないので、一切バレません。

 

ブラウザ版のTwitterでスペースを聞くだけで参加する方法:
・PCやスマホのブラウザでTwitterの検索ページを開きます。
PC:https://twitter.com/explore

スマホhttps://mobile.twitter.com/explore

スマホに既にTwitterがインストールされている場合は、アプリが呼び出さないように、リンクを長押しして新規タブで開く必要があります。)


・ホストのアカウントまたは「filter:spaces」のコマンドを入力して、開催中のスペースを探します。
・「スペースを聞く」 > 「このスペースに参加」の順に選択して、スペースに参加します。

 

Twitterスペースを録音保存する方法

Leawo Music RecorderでTwitterスペースを録音保存する方法

Twitterのスペースは現状ホストのみが録音できるそうですが、リスナー側で録音保存できる方法を教えてください!」

Leawo Music RecorderはPCに流れる音声・音楽を高音質のままで録音し、MP3またはWAVとして保存できる専門録音ツールです。動画共有サイト音楽配信サービス、ラジオ局などをPCで再生しながら録音できます。また、マイクから取得した外部音声の録音にも対応しています。

【音声録音ソフト】PCに流れる全ての音声/音楽を録音|Leawo Music Recorder

 

Leawo Music Recorderの使い方:
・Leawo Music Recorderを起動して、「音源を選択」ボタンをクリックします。

 

・「音源選択」を「スピーカーの音声を録音」に設定して、「次へ」をクリックします。



・ソフトの左上の丸い「録音開始」ボタンをクリックすると、録音が開始します。

 

 

CleverGetでTwitterスペースのアーカイブを保存する方法

Twitterスペースのアーカイブは終了後に30日を過ぎると、聞けなくなります。そのアーカイブを保存して、後からゆっくり聞きたいです。」

CleverGetは、TwitterInstagramTikTokYouTubeなど任意のSNSサイトや動画共有サイトから動画・音楽を気軽に保存できる専門ソフトです。スペースのURLをコピー&ペーストだけで、簡単にアーカイブをダウンロードできます。

CleverGet公式サイト|すべての動画・音楽・ライブ配信を簡単にダウンロードできるオールインワン動画保存ソフト

 

CleverGetの使い方:
・CleverGetを起動します。
・ツイートのURLをURL入力欄にコピー&ペーストします。
・ダウンロード画面が表示されます。保存可能なファイルを選択して、「ダウンロード」をクリックすると、保存が始まります。


・保存完了後に、右のライブラリでファイルを管理/再生することができます。