NANAMI's video world

どうも、nanamiと申します。こちらは動画作成についての豆知識を紹介するブログです。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

劣化無しでMP4から音声を抽出してMP3に変換する方法

この前保存したMP4の動画から音声を抽出してMP3に変換して、スマホに入れて聞きたいです。何か高音質を維持するままに、MP4をMP3に変換できるフリーソフトはありますか? 次に、無劣化でMP4から音声を抽出して、MP3に変換できるやり方を紹介します。 パート1…

無劣化でWMVからMP4に変換する方法

最近Windowsムービーメーカーで自分で撮る動画を編集しました。スマホで再生したいですが、なかなかできません。いろいろ調べると、iPhone、iPadやMacなどのiOSデバイスでWMVファイルが再生できないようです。 本記事は、無劣化でWMVをMP4に変換する方法を説…

DVDの解像度を上げると画質はよくなりますか?

何十年前のDVDディスクを液晶テレビで再生すると、画質が悪いくて見れません。 DVD画質が悪い原因は、そもそも動画解像度が低いということです。 なら、DVDの解像度を上げて画質向上するのは可能ですか? パート1:動画解像度とは まずは解像度について説明…