NANAMI's video world

どうも、nanamiと申します。こちらは動画作成についての豆知識を紹介するブログです。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

DVDをパソコンに取り込む・落とす方法

「自作のDVDを繰り返し再生すると傷が付きやすい!」「DVDをレンタルしたが、返却期限日までなかなか見る時間がない!」「市販のライブDVDをパソコンにみたい!」 と思う人もたくさんいるでしょう。こういう時は、DVDをデータ化して、パソコンに保存するのが…

PCでMOVファイルが再生できない時の解決策

iPhoneで撮った動画をパソコンに転送して、Windows Media Playerで再生したいですが、時にはできないという状況があります。それはどうしてでしょうか?それは、iPhoneで撮影した動画の動画形式はMOVファイルです。MOVファイルとは、Apple会社から開発されて…

MP4をDVDに作成してDVDプレーヤーで再生する方法

皆さんはMP4形式の動画を家庭用のプレイヤーまたは車のカーナビで見たい時は、普通にはDVDに作成するでしょう?ただし、こうして書き込まれたDVDは通常はDVDプレイヤーで再生できません。それはどうでしょうか? 本記事は、MP4から作成されたDVDがDVDプレイ…

無劣化でISOファイルをMP4に変換するフリーソフト

DVDをリッピングする時、普通にはISOイメージファイルが作成します。 昔のDVDから作成したISOファイルをスマホまたは車で再生したいなら、MP4のような汎用性の高い動画形式に変換しなければなりません。なら、何か変換できるフリーソフトがありますか? この…

ニコ生のタイムシフト動画を保存する方法

「生放送を絶対に見逃したくない!」と思う時、ニコニコ生放送のタイムシフト機能を使うのが便利でしょう?ただし、一般会員の場合はタイムシフト機能を利用すると制限もあります。 せっかくお気に入りの番組をタイムシフトで予約しても、思い存分に楽しむこ…