NANAMI's video world

どうも、nanamiと申します。こちらは動画作成についての豆知識を紹介するブログです。

おすすめのYouTube向けのChrome拡張機能!広告ブロック、再生速度調整、自動翻訳など

ChomeブラウザでYouTubeを見るときに、別途で拡張機能をインストールすると、YouTubeの利用をより便利にしたり、視聴体験を向上させたりすることができます。

本記事では、おすすめのYouTube向けのChrome拡張機能を厳選して紹介します。

 

 

YouTubeの視聴体験を向上させる多機能ツール「Enhancer for YouTube™」

Enhancer for YouTube™」とは、YouTube動画をより快適に視聴できるようになるための多機能拡張機能です。ダークモードへの変更、広告ブロック、開始時間と終了時間の指定、スクリーンショット、再生速度の変更など、さまざまな便利機能が、一つの拡張機能に一緒に搭載されているタイプです。YouTubeをよく見る人には、絶対にお勧めしたい拡張機能です。

主な機能:

YouTubeの動画広告をブロックしてくれる
・ポップアッププレイヤーで動画再生
・動画の再生速度を自由に調整可能
・再生位置・終了位置の指定によるリープ再生
・動画のスクリーンショットを撮る
・動画にフィルタを追加する

 

 

YouTube動画の内容をか簡単に要約できる「ChatGPT」

ChatGPT – ウェブサイトとYouTube動画の要約」という拡張機能は、ChatGPTを利用してYouTube動画の内容を短くまとめて、効率的に要約できます。長い動画でも自然な言葉で書かれ、重要なポイントとして簡潔にまとめられることが可能です。この拡張機能のおかげで、動画の情報を素早く把握したり、動画の内容を記録したい場合にとても約立ちます。

主な機能:

・ChatGPTのAIによる動画要約
・重要な点を簡潔にまとめること



ビデオ字幕や自動翻訳字幕が同時に見れる「YouTube™ デュアル字幕」

YouTube™ デュアル字幕」を追加すると、YouTube動画で元々ついている字幕と自動的に翻訳された字幕を同時に表示することは可能です。外国語を学ぶ際にとても役に立ちます。フォントサイズ、フォント、色、位置などを変更して、字幕を自由にカスタマイズできます。また、ビデオ字幕や自動翻訳字幕を手軽にダウンロードでき、SRTまたはTXTファイルで保存可能です。

主な機能:

バイリンガル字幕でYouTube動画を視聴する
・自由に字幕をカスタマイズできる
・字幕をSRT・TXTファイルでダウンロード可能
・画質を固定して毎回同じ画質で動画を再生できる

 

 

自動で動画を文字起こしする「Youtubeからテキストへ」

Youtubeからテキストへ」とは、YouTube動画・音声から書き起こし・文字起こしするための拡張機能です。YouTube動画を開くだけで、タイムコード付きの文字起こしが一瞬で作成されます。多言語に対応しているため、文字起こしを日本語、英語、フランス語、中国語などに自動翻訳することができ、非常に高い翻訳精度が特徴です。動画の長さや本数の制限はなく、完全無料で使えます。

主な機能:

・音声から自動で文字起こしをする
・文字起こしを多言語に自動翻訳可能
・作成した文字起こしにタイムコードが付く
・膨大な情報収集を効率的に行う

 

 

YouTubeで流れる広告をブロックできる「uBlock Origin」

uBlock Originとは、完全無料でサイト上の広告をすべてブロックできる神ツールです。YouTubeの動画画面でポップアップに表示される電源ボタンをオンにすると、YouTube動画の途中や再生前後で流れる広告を簡単にブロックすることが可能です。ポップアップ広告、バナー広告なども一切なし、より快適にYouTube動画を視聴できます。

主な機能:

YouTubeだけでなく、多くのサイトに適用する
・フィルタ機能は非常に強力で使いやすい

 

 

高画質でYouTube動画をダウンロードできる専門保存ソフト―CleverGet

CleverGet YouTube動画ダウンロードYouTubeのURLをコピー&ペーストするだけで、動画や音声ファイルを手軽にダウンロードできる専門ソフトです。YouTubeだけでなく、ニコニコ動画、X(Twitter)、TikTokInstagram、Vimeoなど1000以上の動画サイトやSNSに対応しています。8K・4K・1080Pまでの高画質や320kbpsまでの高音質でダウンロードでき、多様な保存形式をサポートしています。また、ライブ配信の直接ダウンロード、複数動画の一括ダウンロードという便利機能も搭載されています。


CleverGet でYouTube動画をダウンロードする方法:
・CleverGetをインストールして起動します。
・立ち上げトップ画面からYouTubeにアクセスして、または保存したい動画のURLを上のブラウザに貼り付けします。


YouTube動画を再生すると、CleverGetは自動でデータを取得・解析し始めます。
・ダウンロードオプション画面で解像度・形式を自由に選択できます。
・「ダウンロード」ボタンをクリックすると、YouTube動画のダウンロードが開始します。