NANAMI's video world

どうも、nanamiと申します。こちらは動画作成についての豆知識を紹介するブログです。

Amazonプレイムビデオを録画保存する方法を徹底解明!

Amazonプライムビデオを画面録画したいですが、画面が真っ暗になってしまいます。どうすればいいでしょうか?」

Amazonプライムビデオ(Amazon Prime Video)に加入すると、Amazonのオリジナル作品を含め、様々な動画が見放題になりますので、多くの方に愛用されていますよね。本記事は、失敗無しでAmazonプライムビデオを画面録画する方法を紹介します。

 

Amazonプライムビデオを画面録画する必要性

「プライム会員ならダウンロード機能が使えるのに、なぜわざわざ画面録画する必要があるの?」

そうお考えの方もいるかもしれません。実はAmazonプライム会員のダウンロードには制限があります。

Amazonプライムビデオのダウンロード制限:

・ダウンロード対象外の作品もある
Amazonプライムビデオでは、全ての作品がダウンロードできるわけではありません。ダウンロード可能/不可能は動画の詳細ページにダウンロードボタンががるかどうかによって判断されます。

・一部の作品に配信期限がある
Amazonプライムビデオでは、一部の作品には視聴期限が設定され、いつまでも見れるわけではありません。カテゴリーの「もうすぐ配信終了」から、30日以内に配信終了する作品を確認することができます。

・ダウンロードした作品はアプリ内のみ視聴可能
Amazonプライムビデオでダウンロードした作品はアプリ内でしか再生できません。つまり、MP4ファイルとして移動したり、他の端末に移して再生したりすることはできません。

・解約後にダウンロードした作品も見れなくなる
Amazonプライムを解約する場合は、その瞬間に作品が視聴できなくなります。ダウンロードしておいた作品も見れなくなります。

また、レンタル作品の場合は購入後「30日以内」に視聴を開始し、再生するタイミングから「48時間内」に見終わる制限があります。

 

「作品がまだ見れる期間内に録画保存しておく」という裏ワザを利用すれば、上記の制限について心配なく思い存分に作品を楽しむことができます。

 

Amazonプライムビデオを画面録画する方法

スマホAmazonプライムビデオを画面録画する方法

残念ながら、スマホAmazonプライムビデオを画面録画することはほとんど不可能です。

なぜかというと、Amazonプライビデオはスマホではキャプチャはできない仕様になるので、iPhoneAndroidスマホに標準搭載されている「画面収録」または別途録画アプリを利用して録画する場合は、画面が全部真っ暗になって録画失敗になります。

PCの場合は録画可能ですので、PCで録画してから動画ファイルをスマホに転送する方法をお勧めします。

 

PCでAmazonプライムビデオを画面録画する方法

AmazonプライムビデオではDRMというコピーガードがかかっていますので、専門録画ソフトが必要です。

Leawoスクリーンレコーダーは、パソコンの画面で任意の範囲を指定して、高画質・高音質で簡単に録画できます。Amazonプライムビデオの他に、NetflixAbemaTVTVerなどの動画配信サービスにも対応可能です。また、Leawoスクリーンレコーダーでは、タイマー録画、予約録画、マウスカーソル非表示、リアルタイム編集、ウォーターマーク追加など様々な便利機能が搭載されています。

www.leawo.org

次に、Leawoスクリーンレコーダーを利用して、Amazonプリアムビデオを録画する方法を説明します。

Leawoスクリーンレコーダーの使い方:
・Leawoスクリーンレコーダーをインストールして起動します。「スクリーンレコード」モジュールを選択します。
f:id:BiancaChan:20220117170942j:plain
・録画範囲を任意の録画範囲に指定可能です。必要に応じて設定してください。

f:id:BiancaChan:20220307154846j:plain

・録画範囲を設定した後、音声の出力先も設定します。
f:id:BiancaChan:20220117171004j:plain
・設定完了後に、赤い「REC」ボタンをクリックして、3秒のカウントダウンが終わると、録画が開始します。
・録画を開始したら、録画画面の下にコントロールパネルが表示されます。赤い「停止」ボタンをクリックすると、録画が終了します。

f:id:BiancaChan:20220307154909j:plain
・録画が終了すると、「録画履歴」パネルが表示されます。ここで、録画した動画を再生・管理することができます。

f:id:BiancaChan:20220117171058j:plain

 

Amazonプライムビデオを画面録画するとバレる?

Q:ネットだから録画したことがAmazonにバレる可能性がありますか?

A:基本的には録画ソフトを使って画面を録画してもバレることはありません。画面録画はローカルなのであり、外部との通信を行わないからバレません。ご安心ください。

 

追記:録画したMP4ファイルをBlu-rayに作成する方法

Leawo Blu-ray作成を使ってAmazonプライムビデオから録画したMP4動画ファイルを簡単にBlu-ray/DVDに書き込むことができます。作成したBlu-ray/DVDディスクは家庭用プレイヤーで無事に再生可能です!詳しくは下記のガイド記事をチェックしてみてください!

www.leawo.org