NANAMI's video world

どうも、nanamiと申します。こちらは動画作成についての豆知識を紹介するブログです。

ジャニーズファンクラブ特典・誕生日カードの見方や動画保存方法を紹介!

ジャニーズのファンクラブに入会すると、登録した誕生日当日に、バースデーカード(マルチタッチカード)という特典が届きます。中には【動画】や【画像】という限定コンテンツが入っています。
本記事は、バースデーカードの見方や誕生日動画/画像を保存する方法を紹介していきます。

 

ジャニーズFCバースデーカードの誕生日動画の見方

バースデーカードの誕生日動画を見る手順

バースデーカードの誕生日動画を見る手順:
①FC会員専用ページにログインします。

②バースデーカードの裏面のQRコードを読み込むと、専用ページにアクセスします。

③バースデーカードの右側には、「動画」や「画像」のアイコンがあります。見たい内容のアイコンを指で挟み、スマホにバースデーカードをかざすだけでコンテンツが表示されます。

 

バースデーカードの誕生日動画が見れない時の対処法

バースデーカードの誕生日動画が見れない時の対処法:

・複数のファンクラブに入会している場合は、必ずそのカードに対応するグループの会員ページにログインした状態で、QRコードを読み込んでください。


・カードをかざしても反応しない場合は、カードをゆっくりと右から左にスライドさせてみてください。


・手帳型のスマホケースを付けている場合は、ケースを取り外してからもう一度試してみてください。


・ご利用のブラウザが公式が指定しているものか確認してください。
AndroidGoogleChrome最新版

iPhone:iOS10以上

Safari(標準ブラウザ)のみに対応しています。

 

・ご利用のスマホがマルチタッチ機能に対応しいるかどうかを確認してください。

 

ジャニーズFCバースデーカードの誕生日動画・画像の保存方法

 

バースデーカードの誕生日特典コンテンツには閲覧期限があります。一般的に、誕生日翌月の月末まで視聴できます。

「そんな貴重な動画、永久保存したい!」という方のために、次にバースデーカードの誕生日動画・画像の保存方法を説明します。

 

バースデーカードの誕生日動画を保存する方法

バースデーカードの誕生日動画を保存するには、「iCap」というアプリが必要です。まずはスマホにiCapをインストールしてください。

 

バースデーカードの誕生日動画を保存する方法:
・バースデーカードの専用ページのURLをコピーします。
・iCapを開き、コピーしたURLをブラウザにペーストします。
・誕生日動画を再生すると、上に新しい動画再生窓が表示されます。右下にある青い保存マークをタップします。
・「mp4に変換」をタップすると、動画の保存が開始します。

 

・一番下にある真ん中の箱アイコンをタップすると、保存完了の動画を確認することができます。
・動画の右にある「≡」アイコンをタップします。「共有メニュー > ビデオを保存」の順にをタップすると、誕生日動画をカメラロールに保存できます。

 

バースデーカードの誕生日動画を保存する方法

バースデーカードの誕生日画像を保存するには、「iDig」というアプリが必要です。まずはスマホにiDigをインストールしてください。

 

バースデーカードの誕生日画像を保存する方法:
・バースデーカードの専用ページのURLをコピーします。
・iDigを開き、コピーしたURLをブラウザにペーストします。
・左下の「画像」アイコンをタップします。
・読み込めた画像が表示され、保存したい画像を選択します。
・下にある「保存」アイコンをタップして、「選択された画像」を選択します。

 

・下にある箱アイコンをタップすると、保存完了の画像を確認することができます。
・画像の右にある「≡」アイコンをタップします。「画像を保存」を選択すると、誕生日画像をカメラロールに保存できます。

 

追記:FC動画、Island TVなどをPCに保存する方法

ジャニーズの保存対策で、以前の保存方法ではFC動画、Island TV動画などは保存できなくなります。ここで、簡単にPCで保存可能な方法を紹介します。

CleverGetはURLをコピー&ペーストするだけで、YouTubeニコニコ動画TwitterInstagramなど様々なサイトから動画や音楽を気軽に保存できる専門ツールです。また、YouTube Live、ニコニコ生放送、インスタライブなどのライブ配信の保存にも対応しています。さらに、M3U8動画をMP4ファイルとしてダウンロード保存可能です。

www.cleverget.jp

 

CleverGetの使い方:
・CleverGetを起動します。
・ダウンロードしたい動画のURLをブラウザにペーストします。
※FC動画を保存するには、ソフトの内蔵ブラウザから専用ページにログインする必要があります。

・すると、解像度や形式によってダウンロード可能な動画リストが表示されます。「ダウンロード」をクリックしたら、動画のダウンロードが開始します。
・右にあるライブラリでダウンロードしている進捗状況が表示されます。


・ダウンロード完了後に、「動画」アイコンをクリックして確認することができます。