NANAMI's video world

どうも、nanamiと申します。こちらは動画作成についての豆知識を紹介するブログです。

ツイキャスの見方を徹底解説!ツイキャスを無料で視聴する方法は?

ツイキャスという老舗のライブ配信サービスってご存知でしょうか?

ツイキャスはPC・スマホから気軽に雑談・ゲーム実況・歌・楽器演奏などの生配信を楽しめる大人気ライブ配信サービスです。暇つぶしにおすすめです。

本記事では、ツイキャスの見方・視聴方法を詳しく紹介していきます。

 

ツイキャスの見方・視聴方法

ツイキャスWeb版はログインせずに視聴可能【PC・スマホ対応】

ツイキャスのWeb版はPC・スマホのブラウザ上で閲覧できます。

わざわざアプリを入れる必要もなく、アカウントの作成・ログインなしで直接視聴できるのが便利です。

ツイキャス公式サイト:https://twitcasting.tv/ 

 

ツイキャス・ビュアーというアプリ版で手軽に閲覧 【スマホ対応】

ツイキャスのアプリ版にも、ツイキャス・ビュワー(視聴専用)、ツイキャス・ライブ(配信専用)、ツイキャスゲーム(ゲーム専用)の3つが用意されています。

ツイキャス・ビュワーの場合はより快適で気軽に配信を視聴できるので、見るだけならツイキャス・ビュワーを使いましょう。ただし、アプリ版の視聴にはログインが必要です。

ツイキャスを「見るだけ」で無料使うことが可能!

ツイキャスは基本的に無料で楽しむことができます。見るだけだったりコメントを送ったりするなら完全無料です。

しかし、一部の機能は課金が必要です。

ツイキャスの有料機能:

・プレミア配信を視聴する
・メンバーシッププランに入会する
・ポイントを購入する
...

 

追記:ツイキャスアーカイブ動画(録画)を保存する方法

ツイキャスにはアーカイブ機能が搭載され、ライブ履歴から配信者が公開している録画を選択して、見逃した配信を見ることが可能です。

ツイキャスアーカイブ動画を保存して、いつでも見れるようにしたい方も多いのではないでしょうか。ここで、気軽にツイキャスアーカイブ動画(録画)をダウンロード保存できるツールを紹介します。

 

CleverGet ツイキャス動画ダウンロードはURLを貼り付けるだけで、ツイキャスライブ配信アーカイブ録画を最大1080Pまでの高画質でMP4形式として保存可能です。また、購入したプレミア配信のアーカイブ動画も保存できます。

そのほか、YouTube Live、ニコ生、Showroom、BIGO LIVE、Mirrativなど生配信サービスを含め、1000+動画サイトの動画保存に対応しています。直感的な操作を行えるため、誰でも簡単に使えます。

www.cleverget.jp

 

CleverGetでツイキャスアーカイブ動画(録画)を保存する手順:
・CleverGetを起動します。メイン画面のツイキャスアイコンをクリックすると、公式ページが開きます。または、保存したい動画のURLをブラウザにコピー&ペーストしてもいいです。


・保存したいツイキャスアーカイブ動画(録画)を再生します。

・右下にある青いダウンロードアイコンをクリックすると、ダウンロードオプション画面が表示されます。

・解像度によって、ダウンロード可能な動画がリストされます。いずれかの動画を選んで、ダウンロードボタンをクリックします。


・右のライブラリで動画ダウンロードの進捗状況を確認することができます。