NANAMI's video world

どうも、nanamiと申します。こちらは動画作成についての豆知識を紹介するブログです。

楽天TVが画面録画できない?PCに楽天TVを画面録画する方法を紹介!

楽天TVのカードが堅いですよね。スマホライブ配信を画面録画してみたら、画面が真っ黒になって全然できないでした。何かいい方法はありませんか?」

と聞かれました。

楽天TVでのライブ配信は、ストリーミング配信のみで見逃し配信もなし、アーカイブにも残らないのが多いですよね。それに、特定の見逃し配信作品もダウンロード機能に対応していません。そういう場合は、画面録画する方法しかありません。ただし、楽天TVが画面録画できないという説が多いです。

本記事は楽天TVを画面録画する方法を紹介していきます。

 

スマホ楽天TVを画面録画することは無理!

実際にスマホで画面録画を試してみると、このようなメッセージが出て、動画が一時停止されます。

基本的にiPhoneAndroidスマホ仕様により、動画配信サービスなどは、著作権の関係で画面録画が禁止されています。スマホでの録画が制御されるので、画面が真っ暗になったり、音声が遮断されたりして、なかなか厳しいです。

結論としては、残念ながら、スマホ楽天TVを画面録画することはほとんど無理です。その代わりに、PCで画面録画を実行して、スマホに移してください。

 

PCで楽天TVを画面録画する方法

前述の通り、スマホ楽天TVを画面録画することは難しいですが、パソコンを使えば何とか可能です!それに、配信側にバレる心配も必要なく、安全に画面録画できます。

ここで、誰でも簡単に使えるLeawoスクリーンレコーダーを紹介します。

Leawoスクリーンレコーダーは、PC画面を高画質かつ高音質のままで録画できる専門録画ツールです。楽天TVの他に、TVerGYAONetflix、AbemaTVなどの動画配信サービスも画面録画できます。また、タイマー録画、予約録画、ウォーターマーク追加など豊富な機能が充実で使いやすいです!

www.leawo.org

次に、Leawoスクリーンレコーダーを利用して、楽天TVを画面録画する方法を説明します。

 

Leawoスクリーンレコーダーで楽天TVを画面録画する方法:
・Leawoスクリーンレコーダーを起動します。
・「スクリーンレコード」モジュールを選択します。


・録画の範囲を(フルスクリーン、特定なウィンドウなど)自由に指定することが可能です。


・録画範囲を設定してから、音声の出力先や音量を設定します。
・設定完了後に、赤い「REC」ボタンをクリックすると、画面録画が開始します。


・画面録画が始まると、コントロールバーが表示されます。
・赤い「停止」ボタンをクリックすると、画面録画が終了します。


・「録画履歴」パネルで録画完了の動画を再生・管理することができます。

 

・Leawoスクリーンレコーダーのガイド動画:

www.youtube.com

 

楽天TVで画面録画した動画をBlu-ray/DVDにする方法

楽天TVで画面録画したライブ配信をブルーレイかDVDにしてテレビで見ようと思いますが、どうすればいいのか分かりません。」

Leawo Blu-ray作成を使えば、専門知識がなくても、簡単に動画からBlu-ray/DVDへの作成が可能です。

Leawo Blu-ray作成とは、あらゆるファイル形式の動画や音声からBlu-rayやDVDディスクに簡単に作成できるオーサリングソフトです。豊富な動画編集機能を利用したり、メニューをカスタマイズしたりして、初心者の方でも手軽に本格的なBlu-ray/DVDディスクを作成できるのがポイントです。

www.leawo.org

Blu-ray作成はLeawo Prof.Mediaに所属するモジュールの一つとなります。他のモジュールを追加購入することで、さらに4K UHD Blu-ray/Blu-ray/DVDディスクの変換・コピーが可能です。

 

Leawo Blu-ray作成で動画をBlu-ray/DVDに作成する方法:
・ソフトを起動して、「Blu-ray作成」モジュールを選択します。


・「ビデオを追加」ボタンをクリックするか、ドラッグ&ドロップして動画ファイルをソフトに追加します。


・空のBlu-ray/DVDディスクをドライブに挿入します。左下にディスクタイプを設定します。

※動画ファイルの「編集」ボタンをクリックすると、編集画面で動画を自由に編集することができます。

※右側のメニューテンプレートから好きなメニューを選択できます。メニューの背景イメージやBGMをカスタマイズすることも可能です。

 

・最後に、右上の緑色の「書き込み」ボタンをクリックします。
・書き込み先、ディスクラベル、保存先を設定します。
・下にある「書き込む」ボタンをクリックすると、動画からBlu-ray/DVDへの作成作業が始まります。

 

・Leawo Blu-ray作成のガイド動画:

youtu.be